6mm方眼ノート

方眼紙に書くと、なんとなく、普通の紙に書くよりも整理できるような気がするよね。

2016-01-01から1年間の記事一覧

note を使って感じた「いいところ」と「悪いところ」。

つい最近、「note」というメディアでもテキストを書き始めました。はい。 Nobuhiro Yamamoto (nobsang)|note 特定の相手に、特定のトピックスを発信するのであれば、けっこう便利なアイテムかもしれないな、と考えてのことです。 使ってみて感じたいいとこ…

【提案】スーパーなんちゃらムーンみたいな煽り もう やめません?

あのさぁ。月 がさあ、何年に一度のタイミングでデカく見えるとかさぁ。何色に綺麗に見えるとかいうさぁ。「スーパームーン」だのなんちゃらムーンだの、っていう情報さぁ、 あれ、めっちゃ くだらない。 もう いいよ。いらねぇよ。 なんで人に煽られて決ま…

仕事をLINEグループで進めはいけない3つの理由

近年、昼間に会社で働いている以外のひとと、共同で何かをすることが多くなった。 個人で3人くらいでイベント作ったり。土日に通っているスクールの仲間と、短期間で企画をつくったり。ボランティアで関わっているNPOのチームと連携したり。 それぞれの生活…

福岡が起業に優しい街!?であるなら屋台のことも考えてみてほしい

以下のようなニュースを見た。福岡では知人がNPO支援の団体をやっている事もあり、少し嬉しい記事でもあった。 しかし同時に、妙な違和感も感じた。福岡の風物詩「屋台」のことがどうしても頭に浮かぶのだ。起業家にやさしくしてあげるなら、福岡市は「屋台…

Twitterがいつのまにか「複数アカウントの作成禁止」を明示していた件

年末年始、ノロウイルスでぶっ倒れていたこともあり、確かにニュースには疎かったのですが こんな大きな出来事があったのですね…正直、完全に見逃していました。本当に、ついさっき、知りました。 Twitterの利用方法としてありがちな「親しい仲間と鍵垢」+…

ウインナーコーヒーという名の、嗜み。

中野で「うすた展」をぶらり干渉したあと、時間があいたので友人とカフェにでも、とブロードウェイ近辺をぶらぶら。 友人が喫煙者なので、タバコの吸えるところを探したのですが、なかなか上手く見つけられない。頼みの綱のベローチェも禁煙であるという。こ…

セブンの「コンビニカフェラテ」が意外な方向性だった件

知人曰、 「セブンイレブンでカフェラテ売ってたんだけど、すごい美味しかったんですよ。全店舗あるわけじゃ無いみたいなんすけど」 というので、オフィス最寄りのセブンイレブンになんとなく立ち寄ってみましたところ、あっさり発見。試しにさっそく購入し…

やっぱりGACKT氏は、一流の芸能人なのだと思う。

あのガクト様が円形脱毛症になったそうですよしかも「格付け」が原因で。 完璧無比の超人GACKTも人の子だったということか… お遊びとして割りきらなきゃ見てられない 「芸能人格付けチェック」は歳末の特番としては恒例企画。確かに面白い番組だと思います。…