6mm方眼ノート

方眼紙に書くと、なんとなく、普通の紙に書くよりも整理できるような気がするよね。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コレクティブハウジング社のセミナーに参加してきました

本日は NPO法人コレクティブハウジング社 の「ネットワークセミナー12:コレクティブハウジング全国大会、その次へ」に参加してきました。会場運営ボランティアも込みで、ですが。 (詳細 http://www.chc.or.jp/seminar/012.html )ひょんな事から、昨年度の…

オリジン弁当「豚汁」126円の底力

※2015年現在、価格は【168円】に値上げしてます。それでも格安だが 私にとってはオリジン弁当は「お弁当屋さん」ではありません。 なぜって「豚汁」が素晴らしすぎて他のメニューが霞んで見えてしまうため、もはや【「豚汁屋」としか認識できない】からです…

モバイルメディアが可視化した「ランチメイト症候群」

駒沢大学の学食がリニューアルしたことをいくつかのメディアが取り上げていたのですが、マイナビニュースの取り上げ方は他とは一風異なっていました。 【学生生活】「ランチメイト症候群」にも配慮。銀座スエヒロのステーキが500円。生き残りをかけ変化する…

満員電車と労働生産性

私は満員電車が嫌いです。 肉体的な疲れもありますが、人が箱詰めにされて運ばれている「状況」のストレスのほうが強いです。朝は恵比寿のオフィスまで山手線か埼京線で通勤します。 9時半始業の職場なので、通勤ラッシュのピークは避けているはずなのですが…

スポーツクラブでダイエットはじめました

1月末に久々に再開した大学時代の友人から 「健康のために痩せろ」 と強く勧められていたこともあり、本格的に運動の習慣をつけよう、と考えまして、今週、TIPNESS池袋店に入会しました。金曜日に初回のレクチャーを受け、下半身の簡単なワークアウト→有酸素…

もっとみんなラジオを聴けばいいのに

ここ数ヶ月のことですが、移動中にラジオを聴くことが多くなってきました。自分好みのプレイリストを再生することもあるのですが、割合にして8:2くらいでラジオです。 因みにiPhoneアプリで聴いています。特に好きな番組があるわけではありませんし、局も特…

スプレー式コイン洗車場でバイクを洗ってみた

我が愛車250TR(05年式)の前輪まわりがすごく汚れている。 ディスクブレーキに木片か落ち葉か何か混入したらしく、褐色のカーボンみたいのがホイールやスポークにこびりついている。 駐輪場所に水道がなく洗車が出来ないので、いつもは「フクピカ」でサクッ…

「レベルの高い大学教員」はむしろ学生や第三者の意見なんて聞いて欲しくない

公益財団法人「世界平和研究所」(会長・中曽根元首相)は9日、入学定員の大幅削減や英語での授業推進などを柱とする「大学改革試案」を発表した。 試案は「日本復活の鍵は高等教育の再生が握っている」とし、世界に通用する質の高い高等教育の実現を目指し…