6mm方眼ノート

方眼紙に書くと、なんとなく、普通の紙に書くよりも整理できるような気がするよね。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出の付箋の話

PCのHDDの容量に余裕がない。外付に逃がせばいいだけの話かというと少し違っている。 なんというか、妙に「写真」の量が多い。 最初に買ったソニーのサイバーショット以来のデジタル写真は、全て残っている。12年分…?くらい?だろうか。そのあと買ったデジ…

嫌い、という感情

うまく言えないけど、なんか最近、ある程度「人に嫌われたい」と思うようになってきた自分がいる。 あぁ、こりゃ 敵 作るんだろうなぁ、という行動や発言を、意図的にすることが、しばしばあるのではないか、と自省している。私には「好きなもの」が多い。お…

恥ずかしい日本人の話

ハフィントン ポストの記事にこんな見出しが踊った 「AKBがASEAN首脳の前でダンス「北朝鮮の喜び組のようだ」非難の声も 」 http://www.huffingtonpost.jp/2013/12/15/akb48-asean_n_4450956.htmlこれに同調して「日本の恥だ」みたいなコメントをする人々が…

「主体的な学び」という言葉は美しい

「主体的な学び」 というコトバそのものは前から耳にする。近年の学校教育だと、「学び合い」の実践が主体性を育てる、などという言説も多く目にとまるようになってきた。 反面、集団授業の講義形式が主体性を殺す、などととなぜか無下に罵られたりするのも…