6mm方眼ノート

方眼紙に書くと、なんとなく、普通の紙に書くよりも整理できるような気がするよね。

かつて日本はオリンピック開催権を返上したことがある訳だが

午前五時頃。
ブエノスアイレスからの生中継。
ウォォッという完成。
2020年、東京での夏季五輪開催決定。
おめでとう + ありがとう。
この日を待ってたよ。

さて、五輪の誘致に成功した事を受け、早速、最終プレゼンでの安部首相のスピーチを中心としたネガティブキャンペーンが始まった。

うん。
これでいい。
これこそ望んでいた状況。

国際社会に対してあんな胡散臭い啖呵を切ってしまった以上、もう誤魔化しは効かない。これで国外(主にこれまで核汚染問題に敏感でなかった国々)からも「日本は本当に安全なのか」の多角的な検証の目が向けられることになる。

ちなみに日本は「開催権を自主的に返上した」歴史を持つ国であるわけで。
(1940年大会、第二次世界大戦下の情勢で国際的祭典の実施に無理があったため、ヘルシンキに譲った)
嘘や不誠実があれば、その程度によっては、二度目の返上という大きな歴史的汚点を残すことになる。

さあ日本政府よ。
国際世論に真摯に対峙してください。
みんなの命と地球の平和とスポーツ文化のために。