6mm方眼ノート

方眼紙に書くと、なんとなく、普通の紙に書くよりも整理できるような気がするよね。

残業中にドローン飛んできたら集中できんし、そりゃ帰りたくなるわ

こんなニュース記事を見ましてん。

 

ITpro:ドローンが屋内を飛行して残業監視、NTT東などが非GPS環境下で定期巡回サービス

ニュース - ドローンが屋内を飛行して残業監視、NTT東などが非GPS環境下で定期巡回サービス:ITpro

 

天才やな( °-°)。これ考えたひと。

 

もし働いてる時にドローン飛んできて「見られたら」

働いてる時にブゥゥゥンてドローン飛んできたらイライラして仕方ないやろうし、

それが自身の残業を戒めるものだとしたら、

そんな環境で仕事したくねーから帰りたくなるわ。

 

それが残業者にとって大切な仕事で、どうしても今日中に上げておきたい仕事だったとしても、

近くにドローン飛んできてブゥゥゥン言われたら

「うるせぇ」

ってなるだろうし、

「会社から追い出す」

ことを目的とするならこんなに便利なものはない。 

イラっとして叩き落とそうもんなら、全て録画されているだろうし、逃れられないし。

 

実用化アリだと思います、めっちゃいい施策だと思います。

従業員をモノのように操るには。

  _____

 

人を「モノ扱い」「家畜扱いしてる感」が否めない…?

 

わたしがまだドローンや独立行動デバイスに慣れていないからかもしれませんが、

どうにも、なんだろう、不愉快な気持ちにはなります。

まだ、上司や管理職にチクチク言われるほうがいい。

(勿論このへんは人それぞれ、個々の適正ありそうですが)

 

まあ、こんなものの活用が「働き方改革」のひとつのカタチ、みたいなカタチでは報道して欲しくはないですよね。

「働かせ方、雇用の仕方」の小細工ばっかりがフォーカスされてて、

「はたらく」の主役である労働者、生活者ひとりひとりの「働き方」を改革させるための取り組みはまだまだ少ない。

 

っていうか個々の「働き方」に改革の必要なんて、本当にあるのかね。

「主役不在」の政策方針だなあ、と心から思う。

いつ「働かせ方改革」に名称変更するんだろ。