6mm方眼ノート

方眼紙に書くと、なんとなく、普通の紙に書くよりも整理できるような気がするよね。

コワーキングスペース淘汰の時代の「コンビニイートイン」の話

最近はコンビニのイートインで、お酒飲んでる人までいるのですね。

_______


<コンビニ>進化するイートイン 「自宅以上外食未満」の今 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

_______

 
言われてみれば、確かに以前と比べて「イートインを設けるコンビニ」が明らかに増えているような印象です。
新規に開店したコンビニの半分以上には設置されているかも。

 

なんか…お酒を飲むは、私的にはやめてほしいなぁ…

 

というのも、

コンビニのイートインは、自分のようなノマドワーカーにとっては
「オフィススペース」
としての利用価値が高いんですよね。 

最近は電源コンセントのあるところも増えていますし、
各社こぞってフリーWi-Fiを整えてくれている。
(一日数時間しか使えない場合がほとんどですが)

トイレも貸してくれるところがほとんどだし、
エアコンも適度に効いているし、
小腹がすいたらお菓子もホットスナックもアイスクリームも
10歩も歩けば購入できてしまう。

あと、店舗によっては、店内のプリンタでカラー出力できちゃうんですよね。
ネット経由でデータを送れば、数十円でカラーレーザートナー印刷。
ぶっちゃけ、家でインクジェットプリントするより質がいい。

オフィスやんけ、と。
なんて恵まれた職場環境やねん、と。

だからこそ思うのです、
完全に私情で申し訳ないのですが、首都圏の、特に新宿・渋谷・池袋エリアのコンビニのイートインで「お酒を飲む」のは、どうかご遠慮くださいませんか。

隣でお仕事をしているワタシのやる気が削がれてしまう。

一緒に飲みたくなっちゃうじゃない。