6mm方眼ノート

方眼紙に書くと、なんとなく、普通の紙に書くよりも整理できるような気がするよね。

セブンの「コンビニカフェラテ」が意外な方向性だった件

知人曰、

セブンイレブンでカフェラテ売ってたんだけど、すごい美味しかったんですよ。全店舗あるわけじゃ無いみたいなんすけど」

というので、オフィス最寄りのセブンイレブンになんとなく立ち寄ってみましたところ、あっさり発見。
試しにさっそく購入してみました。

 

美味しいカフェラテ・カフェオレの条件はやっぱり「生乳」だと思うのです。コンビニコーヒーは豆の質を上げることに重点が置かれている雰囲気がありましたので、今回はけっこう楽しみ…なんですけれども

 

f:id:yamamotonobuhiro:20160111141459j:plain

んん。。

なんか白くて小さなツブツブなやつが、カップにたくさん入ってる。見ようによっては小動物の卵みたいだが…

成る程、やっぱりコーヒーメーカー側から生乳を注げるわけじゃないのね。カップの中に仕込んでおくしか無いわけだ。

マシンにセットし、スタート。コポコポと注がれるコーヒー成分。

数秒後、完成。

 

f:id:yamamotonobuhiro:20160111141619j:plain


溶け残っとるやないかい。

店を出て、歩きながら軽く混ぜると、すぐに溶けてはくれました。

 

完成品がこちら。

f:id:yamamotonobuhiro:20160111141735j:plain

黒いボディはデザイン的には悪くないですが…なんか透明だと溶け残りが目立つからかなぁ、とも感じてしまいます。

まずは一口。

美味い。

っていうか、甘い。

なんかすごく濃厚で、まったり感、粘り気?がある。

ドトールやスタバのカフェラテとは明らかに違う口当たりと甘み。どうなってるんだこりゃ。

成分表記を確認したくて冷静に容器を見直してみる。側面に発見。

 

… え?

商品名「ラクトアイス」って書いてあるやん。

f:id:yamamotonobuhiro:20160111142056j:plain

これ、完全に「アイスにコーヒーかけて溶かした状態」ですやん。

昔懐かし喫茶店の「コーヒーフロート」構造ですやん。

 

ふた口目を飲んでみる。

…うん、美味い。

美味いんやけど、全溶けしたコーヒーフロートにしかもう感じられない。

なんとなく口に残る粘り気(べとつき?)もなんか納得できる。ズバリ糖分ですね。
 

というわけで、

・コーヒーフロートをめっちゃ混ぜてから飲んでいた方
・ソフトクリームやバニラアイスにコーヒーかけたら美味しいよね、と思ってる方

には大変オススメの商品でした。

 

味は悪くないですよ。美味しいです。