読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

6mm方眼ノート

方眼紙に書くと、なんとなく、普通の紙に書くよりも整理できるような気がするよね。

SHOUTcastアプリ入れなおし/供給終了したアプリは誰が教えてくれるの?

端末だけじゃなくて、いつのまにかアプリもレガシー化するよね…

作業用BGM(主にサルサやボサノバ)の為に、
いわゆるSHOUTcastネットラジオを受信するためのアプリを
何年も前から利用していました。
 
見た目もいいので、主に
「Clock Radio Free」
http://www.appbank.net/2010/02/10/iphone-application/92133.php
というやつを愛用していたのですが、

とっくにアプリ供給が終了していて
チャンネルを選ぶことが出来なくなっている、ということに
1年以上気がついていなかったのですね。

 ※部屋の目覚まし時計として、初代iPodにこれを入れているんだけど
  もはやBossa Nova Hitsで固定して使うしかなくなってる

ネットラジオを聴くための、SHOUTcastに対応したアプリ

というわけで、今回は
ネットラジオを聴くための、SHOUTcastに対応したアプリ」

改めて、今回は「ふたつ」インストールし直してみました。

TuneIn Radio

https://itunes.apple.com/jp/app/tunein-radio/id418987775
昔も一度インストールしたことがあるのかも。でも忘れてました。
日本語インターフェイスが親切ですし
ストリーミングのトーク番組などにアクセスしやすい印象です。
しかしSHOUTcastのチャンネル一覧は少し見づらいかもしれない。
選びやすさ、タッチしやすさの程度と一覧性は反比例するのか…な?

RadiON2 - 全世界5万のラジオチャンネル

https://itunes.apple.com/jp/app/radion2-quan-shi.../id967323101

見た目がラジオっぽくていい感じ。
どこでチャンネル選択するのかが微妙にわかりづらいかもですが、スマートにSHOUTcast一覧にアクセスし、なんとなく幾つかブックマークするには気持ちがいいかも。 

今回は、

  • 音楽を聴くには「RadiON2」
  • ストリーミング系の番組を探すなら「TuneIn Radio」

という使い分けになりそう。

ところで、供給終了・サービスしたアプリは誰が教えてくれるの?

いつの間にか供給が終了して、サービスを停止しているiOSアプリってありますよね。
そういう情報って皆さん、どこで仕入れているのでしょうか。

アプリじたいの通知機能がオンになっていて、「何月何日で終了します」のアラートを上げてくれるならともかく(オンラインゲーム系などは必ずそうなっていますよね)、簡易なアプリの場合は期待ができない…んですよね

TOKYO FM」がそうで、いつの間にか別ラジオアプリに統合されてて、無くなってたんですよね。これも最近気づいたんです。
世間の皆さんは、古いアプリの整理とかどうしているのでしょう。
部屋にiTunes同期したときにまた入ってくる場合もあるので、PC側からも削除しておく手間もあるんですよね…
供給が終了したアプリをオートで削除してくれる機能、なんかがあっても良いのにな、とも思うところです。