6mm方眼ノート

方眼紙に書くと、なんとなく、普通の紙に書くよりも整理できるような気がするよね。

働く目的なんて「メシのため」でいいじゃないか

就職活動に望む前の大学生とかを集めて、
「働く目的、みつけよう!」
みたいなセミナーをたまに見かけますよね。

正直、すごい違和感あるんですよね。
そういうワークショップをして、自分なりに働く理由を見つける、ってことは、一見良いことのように見えるのですが、なんか
「特別な意義や目的をもつことが当然、
 よりよい社会人に和るために、そうあるべき」
という空気が、なんていうか、俺はとても嫌いです。
 
本気で思うんですけどね、
働く目的、メシ食うため、でいいんですよ。
 
そうでない、他の理由で働く人も、ヨノナカには沢山いる。
というだけの話なんですよ。
 
 
何がイライラするってね、
「俺は飯のためだけじゃない、
 他にキラキラした働く目的を持ってるんだぜ」
ってだけで、
 ・飯のために割り切って働いている奴よりも優れている
 ・そういう連中より進んでいる、ヨノナカを分かっている
かのような態度をとっていることですよ。
 
俺は、そういう奴とは仕事したくねぇ。
 
ライスワークと割り切ってる奴にだって、プライドも責任感もある連中が沢山いることを、俺は知ってる。
これまで何人も、そういう輝く先輩たちを見てきた。
 
 
「メシのためと割り切っていること」そのものは、決して能力的に劣っているわけでも、生産性が低いわけでもない。
 
それを信じられないやつを、
俺は信じない。