6mm方眼ノート

方眼紙に書くと、なんとなく、普通の紙に書くよりも整理できるような気がするよね。

恥ずかしい日本人の話

ハフィントン ポストの記事にこんな見出しが踊った

「AKBがASEAN首脳の前でダンス「北朝鮮喜び組のようだ」非難の声も 」
http://www.huffingtonpost.jp/2013/12/15/akb48-asean_n_4450956.html

これに同調して「日本の恥だ」みたいなコメントをする人々がいる。
アホか、と一蹴したい。
何がどう日本の恥なのか、ちょっときちんと説明してごらん。と。
 
ニュース記事の見出しが煽るのも悪いんだけど。
お偉いさんの前でAKBが踊っているのを見て
北朝鮮喜び組みたい」→「非常識、日本の恥」
としか連想できないとは、思考の貧弱さに反吐が出る。
 
来賓のおもてなしで、若い姉ちゃんが歌い踊る。
何がおかしいの?
そんなことに目くじら立てても嘲笑を買うだけだろう。
 
 
黒髪の若い娘が並んで唄って踊る「光景」は、確かに、ワイドショーでいじられていた北朝鮮の「喜び組とされる人たち」と視覚的に共通するものがある。

それが何なの?
だから批判するの?
喜び組を連想させるような見た目だったから?
ならず者国家の国策と似たようなことを日本政府がするんじゃない、と?
 
ゴシップ大好きなあなた達の脳が、
わぁー なんか喜び組みたーい、
北朝鮮みたーい、
恥ずかしいね− 品性を疑うねー
と、勝手な連結をしたい だけじゃなくて?
 
___


こんなもん深い意味なんかねぇーんだよ。
メシ会の余興なんだから。
いま日本で流行ってる人たちですよ、ご覧あれ、でいいじゃん。こんなもん。
 

激しく問いたい。
竜宮城で鯛やヒラメが舞い踊ってるのは、どう思うのですか?
沖縄サミットで安室奈美恵が唄って踊って おもてなし した事については、どう思うのですか?
 
「そういうのとは違う!」という人たちには「どう違うのですか」と問い詰めたい。まさか「見た目が喜び組みたいじゃん」などとほざくんじゃあるまいね。
 
どっちが日本の恥だよ。
 
まあ、日本国民がみな、そんな愚か者だ、とも思わないですけれどもね。
ネットの一部の人間だけが騒いでいるのだと思いたいですけれどもね。
 
最近のワイドショーはネットからネタを拾うからなぁ…
これを昼のテレビとかが拾って、
「ほら!なんか喜び組を連想させるものがあるでしょう」
などと言い出さないことを祈るばかりですわ。