6mm方眼ノート

方眼紙に書くと、なんとなく、普通の紙に書くよりも整理できるような気がするよね。

元気であること の内訳はちょっと難しい

ずっと気が抜けてます。
うまく言えませんが、気が抜けてます。
まあ別にこれまでも何を頑張ってた訳じゃないので大差ないけど

少し言い方を変えれば、
「活発であるよう意識する」
のをやめたんでしょうね。

元気ハツラツなのと忙しく動いているのはイコールではないんですよね。
ここ数ヶ月のわたしは、忙しく動いてはいたが、どんどん元気が消沈していってたような気がします。
なんというか、魂が元気じゃないのに、活発であるように務めていたような。

「そんな状態で、人に笑顔を与えられてるのか?」

という疑問を抱いてから、
「やめちまおう、活発に動くのを。」
と舵を切るまでに、数日かかりました。年末のことです。
この数日かかった、というのが早いか遅いかはわたしには分かりませんが

今年は、意識した活躍を見せるのではなく、
「魂の元気」
で、みんなに良いものを分け与えたいですね。
たぶん今までも私はそうしてたはずなのですが、
ここ数ヶ月は突然、これが実践できなくなっていたように思えるのです。