6mm方眼ノート

方眼紙に書くと、なんとなく、普通の紙に書くよりも整理できるような気がするよね。

コレクティブハウジング社のセミナーに参加してきました

本日は NPO法人コレクティブハウジング社 の「ネットワークセミナー12:コレクティブハウジング全国大会、その次へ」に参加してきました。会場運営ボランティアも込みで、ですが。
(詳細 http://www.chc.or.jp/seminar/012.html )

ひょんな事から、昨年度の「コレクティブハウジング全国大会」でUstream中継やその他諸々のスタッフをする事になったのがきっかけで当団体の活動、またコレクティブハウジングという概念(詳しくは http://www.chc.or.jp/collective/whats.html )を知ったのですが…

なんというか、強く共感するところがあるので、
「要チェック」
です。
暮らし方、住まい選び、において、こういう選択肢がもっとあったほうが「世の中として面白い」し、うまくハマれば人々のQOL、生産効率などの向上にも繋がるのではないのかな、と思いました。機会があればこういう場所に住んでみたいとも思います。
私も何かしらこの活動を支援しよう、と感じ、まずはサポーター会員になりました。また可能範囲でボランティアで活動支援できればな、と考えています。今回のセミナーも当日の会場のみではありますが、ちょっとだけお手伝いしました。…純粋に「コレクティブハウスみたいな物件が日本にもっと増えればいいのに」という単純な思いからです。
 
セミナーの詳細などはCHCサイトにもこれから上がると思いますが、「これから事業主になりたい」「住んでみたい」という方々にとって、具体的なステップになる内容であったと思います。
軽い気持ちで(?)参加したのですが、私にとっても有意義な時間でした。そういう住まいの在り方について、またそういう住まいに暮らすことになったら私はどう変わるのか・どうあるのか、などをきちんと想像、思案できる場となりました。 

ちなみにこちらはグループセッションのテーマ、です。1時間のディスカッション→みんなでシェア、しました。

今後も活動を追ってゆきますし、お手伝いできるタイミングではお手伝いしていければなと思います。CHCさんヨロシクね。
皆さんも興味あればサイトを御覧になってみてはいかがでしょう。