6mm方眼ノート

方眼紙に書くと、なんとなく、普通の紙に書くよりも整理できるような気がするよね。

スプレー式コイン洗車場でバイクを洗ってみた

我が愛車250TR(05年式)の前輪まわりがすごく汚れている。
ディスクブレーキに木片か落ち葉か何か混入したらしく、褐色のカーボンみたいのがホイールやスポークにこびりついている。
駐輪場所に水道がなく洗車が出来ないので、いつもは「フクピカ」でサクッと拭いておしまい、なのですが、今回の汚れはどうにもひどい。水洗いがしたい…。

というわけで、初体験ですが、愛車でコイン洗車場にやってまいりました。

東京のど真ん中、文京区は小石川。
立体駐車場脇でひっそり2スペースのコイン洗車場「セルフカーウォッシュ小石川」です。
カーテンを閉めて高圧スプレーガンの水で洗車するというシステム。

バイク一台で入るとだだっ広いスペースにも見えますね…

最安コースが水流のみ600円で5分とはちと高いような気もしますが、(他には800円で水→洗剤水→水のコース等がある)今回はとりあえず、モノは試し、くらいのつもりで600円を投入。

ガイダンス音声に従いスタートボタンを押すと、ジャーっと高圧シャワーがハンドガンから出てくる。
シャワーガンの扱いはセルフのガソリンスタンドの給油ノズルを持つような感覚。少し平たい形でジェット水流が出てくるので、角度をつければきめ細やかな部分にも当てられて、

これは気持ちいい!!!

遊ぶように6分間が終了しました。
汚れはといえば…表面のカーボン上の汚れやホコリは綺麗サッパリ取れまして、「一皮むけた」感じにはなりました。
しかしこびりついた汚れは水流だけでは取れず。ひとしきり水で流したあとでカーシャンプーつけてブラッシング、すすぎ洗い、がやっぱり基本のようですね。
 
不満の残ったスポーク周りなどを綺麗にするために、帰路のホームセンターでフクピカを結局購入してしまいましたが笑
まあ、楽しかったので良し、じゃないかなと