読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

6mm方眼ノート

方眼紙に書くと、なんとなく、普通の紙に書くよりも整理できるような気がするよね。

「大学ロゴ入りマイ箸」を学生(特に留学生)に配ってみてはいかがなものか

大阪大学 新入生にマイ○○○配布
[bit.ly/ktXzPa :title=bit.ly/ktXzPa ] 
2011.5.16 MBS毎日放送の動画ニュースサイト- [www.mbs.jp:title=www.mbs.jp]
環境を意識した取り組みの一環として新入生たちにある「モノ」が配られました。ごみを減らすだけでなく、お金の節約もできるというそのモノとは?新入生がひっきりなしに交換に訪れるのは…大阪大学のロゴが入ったオリジナルのステンレスボトル。大阪大学豊中キャンパスでは、この春入学した学生を対象に水筒を無料で配布するキャンペーンが行われました。(後略

上記、単純でありきたりなようにも見えますが、大変スマートな施策であるなと感じます。
このボトルを使うことで飲料代がお得になるという学生支援の部分や、環境への配慮をPRする点もそうですが、「大学ロゴ入りのちょっと(値段の)いいグッズをタダでもらえる」、というのは学生にとってはけっこう貴重なもんです。
普通に学生生活を送っていたならば、ひとつも大学のロゴ入りのモノに触れることがなかったであろう学生の手元にも、このステンレスボトルは届けられるわけで。
これが少しばかりの「愛校心」「所属意識」醸成にも繋がるでしょう。お読みの方々には ばかばかしい、どうでもいいよ、と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、大事なのですよ、こういう小さな積み重ねは。

さて、ふと思ったのですが。
何か新入生にグッズを配布しても良いな…とお考えの大学さん、
大学のロゴ入り「マイ箸」配布なんていかがでしょうか?
環境対策アピールの意味合いも含みますが、何よりも箸という文化的記号が
[留学生へのいいプレゼント]
になると思うのです、そう、「おみやげ要素」の強さですね。留学生比率の多い学校では、ちょっとした「ネタ」にできるのではないでしょうか…と。
(ちなみにスターウォーズライトセイバーを模したお箸がアキバで外国人観光客になかなか評判だそうですね)
いかがなもんでしょう。。汗。