6mm方眼ノート

方眼紙に書くと、なんとなく、普通の紙に書くよりも整理できるような気がするよね。

約8割が「職場で好きな音楽聴きたい」らしい

約8割が「職場で好きな音楽聴きたい」、仕事の能率上げるのはクラシック。
http://www.narinari.com/Nd/20090912339.html

現在、自宅で書き物をするときは、
ボサノバやジャズのネットラジオをかけるのがマイブームです。

思い返してみれば、印刷屋の店長代理をしている時にも
店舗の騒音対策としてもBGMをかけていました
その際はピアノソロ、ジャズ、たまにオールディーズなどでした
単純作業の際には確かにBGMがあったほうが仕事がはかとり

しかしオフィスワーク側の事務所にはBGMはかかっていませんでした。
外部との電話を気遣っての事かな、と思っていましたが

どうなんでしょうね、
外傷の電話の際に電話口からうっすらピアノソロのBGMが流れていたら
どう思うか、という話ですよね。

いま友人(重工業メーカー勤務)に質問してみました。
「俺が取引している会社ではありえない、というか不自然
 電話口の向こうから音楽が聞こえてきたら違和感すごい。
 コンビニやらスーパーに電話してるなら分かるが」
だそうです。


電話口に入らない程度にBGMかかっている、が
総合的な理想なのかな、と思いますね。
ちなみに私もオフィスワーク現場で音楽聞きたいです、J-popはNGですが