6mm方眼ノート

方眼紙に書くと、なんとなく、普通の紙に書くよりも整理できるような気がするよね。

会議運営を成功させる方法

http://allabout.co.jp/career/management/closeup/CU20090908A/

コーチングの視点から会議運営を成功させる方法。
会議運営の重要性とスキルについては、
以前簡単に指導を受けたことがある。

もっとみんな真剣に会議のコストについて考えたほうが良い
無駄な会議はホントに損失。
会議のためにエネルギー消費して実際の仕事が滞るなんて
ほんとにもう、目も当てられず。

かといって会議をしないのも愚の骨頂といいますか。
きちんとした会議体、かつ必要な取り回し、
あくまで業務そのものを推進するためのミーティングにできるか。
マネージャーの資質が問われるひとつの要点ですよね。